菜の花の炊き込みご飯

2021.03.22

こんにちは!

ジェイウッド宇都宮店 江俣です。

最近、春の訪れを感じる暖かい陽気が続きますね。

宇都宮でも桜が満開を迎え、

運転中に桜の木を見かけると嬉しい気持ちになります。

花粉症の私にとっては、少し辛い時期ではありますが

もう少しで終わると信じて、毎日元気に過ごしております。。。

さて、春といえば皆さん何が思い浮かびますか?

冒頭にもお話しした様に、桜を思い浮かばれる方も多いかと思いますが

私は、菜の花が思い浮かびます。

実家の庭にも菜の花が、ぽつり ぽつりと 咲き始め

春を感じますね。。。

Copied_4626496_s.jpg

W800Q75_4483848_l.jpg

※実家の菜の花ではありません。。。笑

せっかくなら、より 春を感じたいと思い、

先日、菜の花の炊き込みご飯を作ってみました♪

作り方は簡単で、菜の花を熱湯で

さっと茹でて、水気を切っておきます。

炊飯器に洗ったお米を入れ、いつも通りの水加減で

ツナ缶をオイルごと入れて、しょうゆと塩を入れて炊きます。

後は、炊き上がったら菜の花を入れて

ゴマを振りかけて完成です!

W800Q75_IMG_0260.JPG

菜の花のほんのりとした苦みが、食欲をそそる

春を感じる炊き込みご飯になりました。

※因みに、菜の花は栄養が豊富で、ビタミンCや

鉄・カルシウム・カリウム等が含まれており

貧血気味の方にもお勧めです!

季節や、旬の食材は、その時期に体が欲している栄養素が豊富です。

だからこそ美味しく感じますので、

春だと菜の花以外にも、

ふきのとう・うど・春キャベツ等沢山ありますので

お家時間が多い今、季節の食材を使いながら

お料理を楽しんでみてはいかがでしょうか。。?

以上、食欲の秋が過ぎても、

ご飯が日々美味しい江俣でした。

拍手する

shop category