小江戸 / 手帳

2018.08.30

こんにちは。

宇都宮店の江俣です。

猛暑が続いておりますが、体調は崩されておりませんか?

暑いからと麺類ばかり食べていると体調を崩しやすいみたいですので、

季節の夏野菜やウナギ等元気になる食材を食べて、

残暑に負けない体を目指していきましょう!

そんな私は、麺類が好きな為、麺+夏野菜を意識して、

食べるようにしています、、、、

さてさて、まだまだ暑い夏は続きますが、

皆さんどこかにお出かけはされましたか?

私は、タイトルの通り、宇都宮から車で1時間半程の、

小江戸に行ってきました!

小江戸とは、「江戸のように栄えた町」や、「江戸の風情を残す古い町並みを残している町」

といった意味合いで使われるようです。

この猛暑で、涼しさを感じつつ、どこか風情な所に行きたいと思い、

小江戸と呼ばれる埼玉県川越市に行ってきまして、

食べ歩きや、蔵造りの街並みを観光できたりなど、宇都宮の方にはお勧めのスポットになります!

小江戸地図.jpg

小江戸川越の元町1丁目

地図もあるので、ぜひ行かれる方は、探してみて下さい!

小江戸.jpg

時の鐘

川越のシンボルで、現在でも1日に4回、

蔵造りの街並みに鐘の音を鳴らしているようです。

「残したい"日本の音風景100選"」にも、選ばれたみたいですね。

風鈴1.jpg

風鈴2.jpg

私が一番行きたかったのが、こちら「氷室神社」!

夏の期間限定にて、風鈴が境内に、、、、

2000個以上掛けられていて、全て手作りで1つ1つ色が違うところが、

手作りならではの良さですね。

また、実は栃木県栃木市も、小江戸や小京都と言われておりますので、

気になった方はぜひ、行ってみてください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ブログを書いている最中に、自分が使用している、

革の手帳を褒めていただいて嬉しかったので、載せてしまいます、、、、

手帳表紙.jpg

手帳1.jpg

まだ、使用して1年程ですが、色合いも変わってきて、

キズもついていますが、なんだかより、愛着がわいてきました!

革製品は、お手入れ大変と思っていましたが、

自分でお手入れした分、より艶も増してきましたので、

これから長く使っていけるように、自分のペースで

気になった時にお手入れして、大切にしていきたいなと思います。

まだ手持ちの革製品は、少ないですので、

お勧めのブランドがありましたら、ぜひ教えて下さい!

以上 革のバックが欲しい、江俣でした。

拍手する

shop category