お気に入りと暮らす~益子陶器市~

2023.05.23

こんにちは。

宇都宮店 設計部 福田です。

先日宇都宮では、気温35℃と5月なのに猛暑日になりました。

5月ってこんなに暑いんだっけ...

と毎年のように思う福田です。

そして急な猛暑日に対応する服もなく

WICから急いで半袖を引っ張りだすパターンです。

猛暑日の2日後には気温差10℃と寒くなる日もあり

娘と二人で鼻炎をこじらせております。

皆様もこの季節の気温差には十分お気を付けください。

*******************************************************

さて、話はGWにさかのぼりますが

皆様は今年のGWはどのようにお過ごしになりましたか?

コロナの制限もあけ始めて、

遠出したり、イベントに参加したり...

私は、益子陶器市に行って参りました。

以前にもこのブロブで紹介致しましたが、

コロナ禍になり開催されず、参加もできませんでした。

4年ぶりに行ける事になり、わっくわくでの参加!!!

ac95202e8d5c3ea1599b9db2fed2afad2a78cc28.jpg

当日は天気にも恵まれ、最高の気分で朝一に到着。

とても人気のイベントの為、

早朝に行かないと駐車場がなくなってしまうので注意です。

イベントは9:00からの開始とありますが、

もっと早くからお店を開けている出展者さんも居る為、

お散歩がてらフラフラ見てよさげな品を探します。

f1702e545f93e06ead6a392a4f2be23e2b240c01.jpg

9:00になるとお店も全部開き、多くのお客さんで賑わいます。

益子焼はもちろん、木工品やガラス工芸品など

陶器以外のものも沢山売っているのがまた魅力。

そして写真はないのですが、

食べ物も多くでているのです...

食べ物も目当ての一つ(笑)

3a7503649198babe035e2ea144fde2c7af81ec68.jpg

買った作品の作家さんから、

作品の説明やコンセプトを話して下さる方もいて

とてもいい刺激になります。

会場もとても広い為、へとへとになりながらも

いいものに出会えた時の感覚...。

疲れが吹っ飛びます!!

Copied_6.jpg

こちらが今回の戦利品!!

今家にあるお皿を一部新調しようと思い参加しましたが、

目的以外のものも買いました。

803b2094c9d15f7ef411b510eff7d8b19d78a4d9.jpg

お皿の他にも、かわいいシロクマとビーバーの物置。

(可愛すぎて他の動物と悩みました、ヒツジも良かった。)

3e4772358a53ed674750f68ec3f39dd1bf526544.jpg

娘にも何か買いたくて、

パンダ作品を売っている作家さんからパンダのピン止めを。

そして別の作家さんから【こども花瓶】というものを購入。

子供が外で摘んできたお花を挿す、小さな小さな花瓶です。

娘もようやく歩けるようになったので、

お花を摘んできてくれたら嬉しいなと思います。

一つ一つ手づくりで、大きさも形も違う作品。

これを選ぶのがまた楽しいんですよね。

個性ある作品を自分が家に持ち帰って、

どんな風に使い、魅力を出してあげれるか。

そんなことを考えながら、買ったお皿達に料理を盛っています。

綺麗に盛れているかは別ですが(笑)

お家作りも似ています。

住んでいる家族によって家にも個性がでるのです。

愛着が湧くようなお家作りお手伝い致します。

入居後の暮らしを明確にイメージできる

リアルサイズ展示場も期間限定で公開しております。

ぜひお越しください

拍手する

shop category