宇都宮散策②

2017.01.19

こんにちは。ジェイウッド宇都宮店 岡本です。

先日、宇都宮から少し足を伸ばして「大谷資料館」に行って来ました。

建材によく使用される大谷石の発掘所を資料館として開放している場所です。

Copied_12.jpg

大谷石の山がお迎えしてくれました。

岩に見える部分全てが大谷石で出来ていました。

チケットを購入し、いざ資料館へ・・・

Copied_13.jpg

大谷石で囲まれた階段を下りていくと・・

Copied_11.jpg

目の前に巨大な大谷石で作られた空間が広がっていました!!

Copied_15.jpg

昔、大谷石を求めて、多くの人々がこの空間を作り上げたのです。

掘削機が導入される前は、1日かかって一人当たり10本の石を取り出すことが精一杯だったそうです。

当時は、多くの人々が汗を流し、漸くの思いで1軒の住宅を作り上げていたのです。

壁の傷に触れながら、当時の方々の思いを辿ると、感慨深いのもがあります。

Copied_14.jpg

冬場の大谷石は、表面に内部の塩が出てきて花が咲いているような表情をしています。

一面の大谷石を白い花が覆っている情景は絶景です。

終始、感動し続けた大谷資料館でした。

栃木県は素敵な場所が沢山あるとお聞きしておりますので、

これからも足を運び次第、ご報告させて頂きます!!

拍手する

shop category