ちょっとそこまで・・・

2017.01.16

こんにちは

宇都宮店 大野です。

まだ寒さが続くこの頃、寒いときこそアクティブに!ということで

私は、体を動かしたく、小さな息子と一緒にお散歩に出かけました。

実は、わたくし

茨城県の県西にあります古河市というところで暮らしております。

街中には何やら、カフェや雑貨店などがあるということを

市役所に置いてありますマップで知りました。

家を出て、数分いたしますと、

とても可愛らしいお店が3軒、つづいてありました。

とてもとても可愛らしかったので、ぜひ皆様にご紹介したいと思います!

1軒目

●コハル花店

2010年にオープンしたお花屋さん&雑貨店。

お花のこと全般、花束、アレンジメント、ドライリース、雑貨など

店内、お花でいっぱいです。

*** 茨城県古河市本町4-6-16

DSC_0032.JPG

私は、こちらでドライフラワーのオーナメントを購入いたしました。

このように吊り下げても、そのままテーブルに重ねて置いても可愛らしいです。

DSC_0065.JPG

DSC_0070.JPG

2軒目

●plam

2012年にオープンした雑貨店。

北欧と日本のハンドクラフト、布もの、アンティークなど

手のぬくもりが感じられて、長く大切にできるようなものを取り扱っているお店。

*** 茨城県古河市本町4-6-16

DSC_0043.JPG

DSC_0039.JPG

こちらの、アクセサリーは、ひとつひとつ手作業により、作られているそうです。

限りなくピュアな素材「耐熱ガラス」で、壊れて割れてしまっても

修理が出来るようです。半永久のガラスアクセサリーに、とても心惹かれました。

3軒目

●マルーシュ

2014年にオープンしたお菓子屋さん。

素材の味を生かしたシンプルなお菓子、可愛くて美味しいお菓子です。

中には、カフェとして、家族やお友達と来ても、ゆっくりくつろげられる

スペースもありました。

そして!

こちらのテーブル、オーナーさんのおばあさまから譲って頂いた

ミシン台のものをテーブルにしたそうです。

代々、受け継がれていくこの家具の未来も妄想し、楽しみながら

こちらのオススメのスコーンとアーモンドとチョコのお菓子を

いただきました。

W800Q75_DSC_0048.JPG

W800Q75_DSC_0055.JPG

W800Q75_DSC_0062.JPG

お店の中もご自身でペイントしたり、ディスプレイしたり

店内もとても可愛らしく、オーナー様に質問ばかり。

シンプルだけど、何だか昔を思い出す。

自分の「ホッ」と落ち着くスポットでした。

いかがでしたでしょうか。

今回は、ちょっとお散歩のつもりが

雑貨店巡りとなりました。

是非、茨城県古河市に行く機会がありましたら

寄ってみてください。

気の赴くまま、道を歩いていたらなんだか気になるお店。

勇気をだしてちょっとみてみよう。

もしかしたら、素敵なものに出会えるのかも・・・

W800Q75_DSC_0072.JPG

拍手する

shop category