生まれ育った場所

2018.04.28

こんにちは!

ジェイウッド津志田店の宇部です。

4月も残り僅かですね。

みなさまいかがお過ごしでしょうか。

GWはお出かけをする方、お家でゆっくり過ごされる方、お仕事の方、様々だと思いますが、

怪我や体調管理にはお気を付けてお過ごしくださいませ。

さて、今朝はみんなでジブリの話をしながらコーヒーを飲んでいたのですが、

私自身  "ジブリに出てきそう!" と、よく言われます。

ジブリは大好きなのでとても嬉しいお言葉ですが、

ファンの方に怒られてしまいそうですね。

そんな私はジブリのワンシーンに出てくるような森の中で育ちました。

昔の思い出を少し美化してお話し致します。

W320Q75_20130714_174745.jpg

沿岸の出身なのですが、

Googleマップでは入って行くことのできない、

森の中にある赤い瓦屋根のおうちに住んでおりました。

兄妹や友達と森の奥まで入っていき、

転がっている丸太や枝を使って秘密基地を作って遊びました。

秘密基地に内緒で持っていって食べたお菓子は特別美味しく感じました。

W320Q75_P1000115.JPG

この頃から、ツリーハウスへの憧れを持ち、

将来は木の家に住もうと心に決めておりました。

W320Q75_20130714_175024.jpg

春から夏の間、庭に野イチゴが生り、

よく摘んで食べていました。味は覚えていません。

夏になると梅の実がなり、父が梅酒を漬けていました。

早く大人になりたいな~と、このとき強く思いました。

秋になると無花果がなり、これもまた父がジャムを作っていました。

そのジャムがとても美味しくて、また作って欲しいです。

カレーには必ず庭のローリエの葉っぱが入っていて、

給食のカレーには入っていないのに、

何故うちのカレーには葉っぱが入っているのだろうと、

いつも不思議に思っていました。

森にはマタタビのツタが生えていて、母がリースを作っていました。

今でも玄関に飾ってあります。

まだまだ書ききれない程、思い出はありますが長くなるので、、、

曽祖母が住んでた家なので、とても古いおうちなのですが、

家族で床を張り替えたり、壁に羽目板をしたり、

ウッドデッキを造ったりと、たくさん手を加えながら過ごしてきました。

W320Q75_20180430_074426.jpg

W320Q75_20180428_210406.jpg

10年以上前に設置したポストも、

雨風にさらされ錆や汚れが付き、風合いが良くなってきました。

子ども、孫、ひ孫の世代と、

長く愛され続けるようジェイウッドでは、

心を込めてお家づくりを提案させていただいております。

ぜひ、みなさんも暮らしの中で、少しずつ手を加えながら、

ご家族らしいおうちを造り続けてほしいです。

拍手する

shop category