お宝

2017.07.01

こんにちは。ジェイウッド津志田店 矢澤です。

先日、今のお住まいを解体してご新築していただく

O様邸の解体工事に立ち会ってまいりました。

Copied_W320Q75_2017-05-17 10.31.22.jpg

Copied_W320Q75_2017-05-17 10.31.30.jpg

築80年あまり、昭和初期の建物です。

私はもちろん鑑定などできませんが、見る人が見たらきっとお宝な

古い家具が母屋や納屋に所せましとたくさん置いてありました。

W320Q75_2017-05-17 10.35.01.jpg

Copied_W320Q75_2017-05-17 10.35.31.jpg

建物もご覧の通り。

歴史が刻み込まれ、使い込まれた物だけが醸し出す古びた美しさがありました。

また、日本家屋ならではのあかりの入り方が、以前読んだことのある

谷崎潤一郎の【陰翳礼賛】という書物に記されていた、

「我々の先祖は、いつしか陰翳のうちに美を発見し、やがては

美の目的に添うように陰翳を利用するに至った。事実、日本座敷の

美は全く陰翳の濃淡に依って生まれているので、それ以外に何もない」

という一説をO様邸で思い返しました。

解体に伴い、古い家具類も廃棄。

奥様からすれば断捨離。

「欲しい物があったら矢澤さん、持って帰っていいよ」

というO様の御好意に甘え、ご主人様が子供のころから

存在するという木製の【薬箱】を頂いてまいりました。

Copied_W320Q75_DSC_0230.JPG

やすりをかけて、下地を塗って、水色のミルクペイントを塗って、

私のデスクに飾っているのがこちらです。↓

Copied_W320Q75_DSC_0236.JPG

O様、

今回建てて頂くジェイウッドのおうちも今までのお住まい同様、

永く愛しつづけて頂けましたら幸いです。完成が楽しみですね!

拍手する

shop category