お気に入りのモノ

2016.11.17

こんにちは、津志田店の小松です。

11月に入り、盛岡にも初雪が降りました。もうすっかり冬ですね。

さて、寒さが本格的になる前に・・・と、夏にお引渡しした陸前高田市О様邸にて

先日薪ストーブの火入れ式を行ってきました。

職場でも薪ストーブを使ってるから!と、奥様が慣れた手つきで薪を組んで・・・

あっという間に点火です。いつ見ても、炎って癒されますよね。

IMG_6321.jpgIMG_6331.jpg

この時期はあちこちで火入れ式が行われますので、たびたびブログにも登場しますが、

今日は"火入れ式"というよりは、О様邸の"お気に入り"をご紹介いたします!

まずは、リビングに置かれたこちらのチェスト!

IMG_6334.jpg

お知り合いから譲っていただいたそうですが、とても大事に使ってこられたのでしょう。

しっとりと、そしてどっしりと・・長い年月を経てここへやって来た!っていう感じで

とても存在感がありました。

IMG_6339.jpgIMG_6337.jpg

そして、こちらは階段に飾られた"ボビンレース"です。

奥様のお友達が作られたそうですが、糸を1本1本編み込んで、本当に繊細で美しい作品でした。

遠目で見ると絵かな?と思うのですが、近づいてよーく見ると・・・

実に細かく様々な模様が編み込まれていて、まさにアートそのものでした。

IMG_6344.jpg

最後に2階ホールに置いてあるこちらの足踏みミシン。製造から50年以上は経っているかなり古いもの。

私の家にも、小さい頃はこういうのあったなぁ・・と、なんだかとても懐かしくなりました。

ちなみに、ミシンの上に掛けてあるレースも海外で数十年前に作られた本物のアンティークだとか・・・

時代を経てたくさんの人に大切にされてきたものが、今度はО様ご家族に大切にされていく。

人から人へ~時代から時代へ~"繋がっていく"って本当に素敵ですよね。

(追伸)

О様、好きなモノや大切なお友達から贈られたモノに囲まれて、これからの暮らしが本当に楽しみですね。

いろいろと見せて頂きありがとうございました。寒くなりますので、お体に気を付けてお過ごし下さい。

ではまた。。。

拍手する

shop category