上棟式と餅まき

2016.09.08

こんにちは、津志田店の小松です。

台風が多い季節となり、毎日不安定な天候が続いております。

どれだけ備えていても自然の力にはかなわないこともあります。

みなさん、天気予報や防災情報を常にチェックし、安全第一早めの対応を心掛けましょう。

さてそんな中、先日花巻市S様邸で上棟式と餅まきが無事執り行われました。

予報では夕方から雨・・とのこと、濡れながらの餅まきを覚悟して準備を進めておりました。

最近は上棟式をやらないお客様が圧倒的に多く、私自身も過去5回ほどしか経験がありません。

しかも今回は初めての仏式とあって、何をどう準備したらいいのか・・・

結局、ほぼ施主様主導での準備となってしまいました。(S様、ご協力ありがとうございました!)

上棟式.jpg

そして、皆様のご協力のもと・・・

仏さま(ご先祖様)に、これからの施主様ご家族のご健康やご多幸、

また今後の工事の安全をお祈りして、無事、式を執り行うことが出来ました。

餅まき.png

そのあとの餅まきでは・・・

ご覧のように、ご家族、親類、お知り合い、ご近所・・・たくさんの方に集まっていただき

とても賑やかで楽しい時間となりました。

(実は、施主様の計らいで、まき餅には100円玉がテープでくっついてるものがいくつかあったんです!

盛り上がるわけですよね~笑)

最後に、ご近所の妊婦さんへ安産祈願に!と、吹き流しをお譲りして餅まきは幕を閉じました。

おめでたいことは、たくさんの人たちでお祝いする・・・日本の大事な文化です。

やっぱり良いものですよね。。。

では、また~

拍手する

shop category