アマランサス

2016.08.22

こんにちは。津志田店の似内です。

皆様お盆は何をして過ごされましたでしょうか。

蚊に刺されませんでしたでしょうか。

私は大自然で過ごしたのとO型というのもあって沢山刺されました。

お盆はそんな大自然広がる父の実家、岩泉へ行って参りました。

祖母の家には広大な畑と田んぼ、鶏に猫に金魚に熱帯魚がいます。

家に着き祖母を探すと、祖母は小屋の中で小椅子に座り、腰を丸くしながら木の板の上に赤い植物を

置き、ひたすら木の棒で「ダンッ ダンッ」と叩く作業をしておりました。

その植物は祖母の畑に沢山 私の身長を超すほどの長さで生い茂っている植物でした。

15.JPG

これは何だと聞くと

「 アマランサスだぁ ご飯にお玉1杯入れて炊いで食べっと栄養が沢山とれるんだぁ 」

と教えてくれました。

祖母は岩泉産業開発さんへ畑で採れたものを提供しているのですが、

この赤い植物がどう加工されて皆様のお口に入っているのか気になり、

丁度岩泉の道の駅で購入したクッキーを食べながら調べておりました。

するとまさに自分が頬張っていたクッキーの中に祖母の作るアマランサスが入っていたのです。

image5.JPG

ほんのり甘い素朴な味と、サクサクプチプチした歯ごたえが良く美味しいので

祖母に「おばあちゃんが作っているアマランサスが入っているよ」と

食べさせると、祖母も「ほぉ」と驚いて少し嬉しそうに頬張っていました。

アマランサスを調べてみるとNASAが認めるスーパーフードのキヌアと同様に栄養価が豊富な

スーパーグレイン(驚愕の穀物)と呼ばれ ミランダ・カーも愛用しているとかなんとか ...

あの小さな粒の中には、白米の2倍のたんぱく質と鉄分・必須アミノ酸・食物繊維・マグネシウムが含まれ、

ダイエット食品としても、便秘予防にも倦怠感や貧血にも良いそうです。

そんなスーパーフードで、NASAがどうこう、という事も知らずに黙々と腰を丸めて

一生懸命作る祖母の姿に感動した一日でした。

ーーーーーーーーーーーーーーーー✂ーーーーーーーーーーーーーーーー

後半は岩泉お勧めの雑貨店をご紹介致します。

CANTINA & La BARCA

image13.JPG

お店の奥はカフェでガレットが食べられる空間になっており、

手前は雑貨屋さんです。

照明器具から家具、食器、服飾雑貨まで色々あります。

image9.JPG

image10.JPG

↑ リネンのお洋服も沢山あります。私はリネンのパンツとスツールを購入しました。

そして、「 横屋 手しごとや 」さんへ。

手作りの箒や籠、湯飲みなどとっても素敵でした。

image12.JPG

image14.JPG

image11.JPG

皆様もドライブがてら、是非、岩泉へお越しくださいませ。

拍手する

shop category