帰省してきました

2016.08.15

こんにちは。津志田店の小松です。

お天気続きのお盆休みですが、みなさんはいかがお過ごしでしょうか?

私は、先日夏休みをいただきまして、故郷である陸前高田市に帰省&お墓参りに行って来ました。

仕事ではよく行くのですが、用事が済むといつもとんぼ帰りで・・・

久々に、すっかり変わってしまった景色を眺めながらゆっくり車を走らせました。

街中はかさ上げ工事の真っ最中ですが、広田湾にはカキやホタテの養殖棚が広がり、

震災前の姿にほぼ戻っていたように思えます。

この景色と日差しと匂い・・・やっぱりここが大好きです。

②.jpg

そしてこちらは、私が小さい時から変わらぬ姿の祖父の家。気仙大工の瓦葺の建物で、時折手を加えながら数十年は経っています。縁側?廊下?が、とにかく広くて長くて!小さい子供たちは「よーいドン!」ってかけっこするのが定番でした。そんな思い出が詰まった "じいちゃん家" 変わらぬ姿・・・って懐かしいだけじゃなく、やっぱり嬉しいものですね。

①.jpg

親戚まわりとお墓参りを済ませて、帰りには、いつものここ・・・

③.jpg④.jpg

そう!知っている人も多いかと思いますが「こんの直売センター」に寄って、磯ラーメンとホタテ焼きを食べてきました!夏になると無性に食べたくなるんですよね~絶妙な塩加減の透き通ったスープに、広田湾で採れた海藻が入って磯の香りたっぷりなんです!昔、家族で食べた時、海水浴の後に友達みんなで食べた時・・・いろんな場面を思い出しながら懐かしい味を堪能してきました。

やっぱり故郷っていいなぁ・・・と、あらためて思った夏休みでした。

拍手する

shop category