盛岡じゃじゃ麺

2016.08.01

こんにちは!ジェイウッド津志田店 武田です♪

今日から8月!ということで、本日8/1から4日間

盛岡夏の風物詩 『盛岡さんさ踊り』が開催されます。

お腹に響く太鼓の音はいつ聞いても圧巻です。

さんさ踊りに続き、本日は地元ネタとして

盛岡のソウルフード『盛岡じゃじゃめん』をご紹介したいと思います。

盛岡じゃじゃ麺は平たい白い麺に特製の肉味噌・きゅうり・ねぎをのせ、

好みに合わせてラー油・にんにく・ショウガをかけて食べる

わんこそば・冷麺と並ぶ、盛岡三大麺のひとつとなっています。

最後にはじゃじゃ麺を一口程残し、卵を溶いて肉味噌を加え

ゆで汁を注いで食べる、スープのような鶏蛋湯(チータンタン)もじゃじゃ麺の魅力の一つです。

盛岡には何件もじゃじゃ麺のお店がありますが私の行きつけは

盛岡大通りにある、『不来方じゃじゃ麺』さんです!

正直、このお店に出会うまで私は盛岡三大麺の中で冷麺が1番好きでした。笑

幼馴染に誘われて訪れてから、今じゃすっかり、こずじゃじゃファンです!

W800Q75_IMG_0368.JPG じゃ

写真は中辛肉味噌のじゃじゃ麺です。

私はちょっぴり辛いのが好きなのでいつも中辛を頼みますが

通常のじゃじゃ麺を食べるときには

ラー油とお酢を一回しと半分(一回しと半分が私のポイント)加えます。

食べながらラー油・お酢・ニンニク・ショウガを加えて

自分好みの味を見つけるのもじゃじゃ麺の楽しみの一つです♪

IMG_0481.JPG

また、こずじゃじゃさんのチャーシューもおすすめです。

とろとろジューシーなチャーシューが肉味噌に絡まってこれまたおいしい...。

ブログを書いている私がよだれがでてきそうなので

私も近々食べに行こうと思います。

ぜひ皆さまも足を運んでみてくださいね!

盛岡大通り クリエイトビル 地下1階

不来方じゃじゃ麺

グリーンの暖簾が目印ですよ♪

拍手する

shop category