手づくり村

2023.07.21

こんにちは 津志田店 紺野です

暑い日々が続きますが皆様いかがお過ごしでしょうか

早いもので岩手に住んで20年弱くらいになります

住み始めたころは

岩手の梅雨はなんて寒いのだろう...と思っていましたが

最近の梅雨時期は蒸しっと暑く寝苦しい日々が続き

気候の変化をひしひしと感じております

さて5月に遡りますが

盛岡市にある『手づくり村』へ行って参りました。

近すぎてなかなか行けていなかった場所でもありまして

18年ぶり2度目の訪問です!

当時の思い出は焼きたての南部せんべいを食べたこと...

とても美味しかったことだけ覚えています

W800Q75_1.jpg

今回の目的は

母の日のプレゼント作成です

まずは人生初の藍染体験へ

はじめに模様をどのように作るか説明を聞き

W800Q75_3.JPG

ビー玉やおはじきを入れて輪ゴムで縛ったり

洗濯ばさみで型を挟んだり

W800Q75_4.jpg

続いて布を染料に浸し

W800Q75_5.JPG

Copied_6.png

染料から取り出してすぐは青と緑が混ざったような渋めの色

布を広げて空気に触れさせます

空気に触れることで、後々鮮やかな藍色になるそうです

これを2回繰り返して

縛った布を解き

Copied_7.png

水で洗います

W800Q75_8.JPG

スタッフの方曰く、ここが一番声が出るところのようで

私ももちろん「うわーーーー!!」と期待通りの反応となりました

一瞬で鮮やかな藍色へ変化する様子に驚きと感動

似たように布を縛っても、同じ染料で染めても、

一つとして同じ模様ができないところも藍染の魅力のひとつです

Copied_9.png

初めてにしては...良いのではないでしょうか...!

これだけでは終わりません

続いて織物体験へ

W800Q75_10.jpg

羊の毛から作った糸の色を選び

W800Q75_11.JPG

地道に織っていきます

端っこをまっすぐに揃えるのが大変で

徐々に広がったり狭くなったりを繰り返し...

黙々と織ること30分

ついに完成いたしました

何かしらを置く敷物...!

W800Q75_12.JPG

裁縫が趣味の母からは、

藍染や機織りを自らもやってみたかったと感想をもらいましたので

岩手に来た時には連れていきたいと思います

W800Q75_13.jpg

この日は残念ながら南部せんべい作り体験はやっておらず

シメの団子焼き体験へ

団子を網に乗せて

時が来たら裏返すのみ!

香ばしくて柔らかくて美味しい!

他にも手づくり村では色んな体験ができます

W800Q75_14.jpg

わずかではありますが

手仕事の素晴らしさも大変さも同時に体験できた日でした

お子様も大人も楽しめますので

機会があればぜひ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて盛岡市南仙北のまちなかモデルハウスがオープンいたしました!

W800Q75_15.jpg

皆様のご来場お待ちしております!

拍手する

shop category