盛岡街歩き

2023.03.31

こんにちは  津志田店 紺野です。

長~い冬が終わり だんだんと暖かい日が多くなってきました。

季節の変わり目、皆様体調を崩したりしていないでしょうか?

寒さが大の苦手な私は、冬は家にこもって冬眠しておりますが

そろそろ暖かさを感じ始めてきましたので

徐々に動き出したい気持ちになってきました。

まずは手始めに 盛岡をぶらり

W800Q75_1.jpg

こちらは上の橋

青銅で造られた擬宝珠(ぎぼし)といわれる飾りがついており

1600年代に造られたものもあるようで

歴史を感じる橋です。

上の橋を渡り中津川沿いを歩きます。

W800Q75_2.jpg

まだまだ雪解け水は冷たかったです。

W800Q75_3.jpg

外壁に蔦の絡まる喫茶店を過ぎ

W800Q75_4.jpg

岩手銀行赤レンガ館の後ろ姿をちらっと見ながら

途中こんな建物も

W800Q75_5.jpg

紺屋町番屋

こちらは大正時代に建てられ消防の番屋として使われていた建物

改修後には雑貨販売やカフェスペース、織物体験ができる場所になっています。

本日の目的地へ

W800Q75_6.jpg

本日の目的はラーメンでした。

チャーシューの柔らかさが忘れられません。

帰り道に雑貨屋さんに立ち寄ったり

普段車では通らない道を歩いてみたり。

歴史ある建物や自然いっぱいの盛岡の良さを

改めて感じました。

過酷だった冬が懐かしく感じられます。

だんだんとなまった体を動かし

少しずつ夏へ向けての準備をしていこうと思います。

さて、4月15日(土)・16日(日)には

まちなかモデルハウス in 盛岡市中太田がオープンします。

詳細はこちらから↓↓

まちなかモデルハウスin盛岡市中太田

オープンへの準備も着々と進んでおります。

ぜひご覧になってくださいね!

W800Q75_7.jpg

それでは また!!

拍手する

shop category