フィカス・ウンベラータ

2022.11.12

こんにちは 津志田店の八重樫です すっかり寒くなってきました

タイヤ交換も終えこれから来る冬に備えています

最近の津志田店は植物が豊富になりました

今日は私が去年の春頃に初めて我が家に迎えた大振りの植物をご紹介したいと思います

以前より欲しいと思っていた『フィカス・ウンベラータ』

原産地は熱帯アフリカ、葉っぱはハート型で花言葉は「すこやか」「永久の幸せ」だそうです

見た目から入ってしまったのもあり、形を整えたく季節的に微妙な10月頭頃に挿し木にするべくカットしてしまいました...それがちょうど1年前

IMG_4906.PNG

挿し木にするべく張り切って鉢を用意し(その数5鉢)うまくいくこと前提で「譲ります」の話までしていたのでしたが。。

なんとも可哀そうな姿になったうえ挿し木はすべてダメになってしまいました(原因はよくわからないのですが...)

貧相な本体のみが残りました

そして1年後の姿がこちらです!

IMG_4903.jpg

見事復活してくれました!!

ウンベラータは寒さには弱いようですが、寒くなって葉が落ちても暖かくなってくると新芽が出てきます

比較的強く育てやすいようで、私でも本体はしっかり育てられそうです

でもまた整えたい欲と、植え替えも必要なようなので、、今度はしっかりと時期を守り

次は水差しで増やしたいと思っています!

下のあたりをまずはカットして...と考えています  

失敗しない方法がありましたらぜひお知らせください!!

拍手する

shop category