さんさ踊り

2022.07.18

こんにちは

津志田店 紺野です。

今月より津志田店に移動して参りました!

どうぞ、よろしくお願いいたします。

今年もあっという間に半年が過ぎ、夏を感じる季節となりましたね。

こちら岩手では、夏の風物詩 盛岡さんさ踊りが開催されるとのこと。

8月1日から4日まで

なんと3年ぶりの開催!!

そんなさんさ踊りが誕生した地へ行って参りました。

盛岡市にある三ツ石神社です。

W800Q75_1.jpg

W800Q75_2.jpg

昔、盛岡城下に現れた鬼が悪さをしており

住民達は三ツ石神社の神様に鬼退治を祈願

W800Q75_4.jpg

神様はこの大きな石に鬼をくくりつけ、

二度と悪さをしないように誓いの証として岩に手形を押させました。

『岩手』の名前の由来とも言われているそうです。

鬼がいなくなったことを喜んだ住民たちが幾日も踊ったのが

さんさ踊りなんだとか。

由来が分かったところで

いざ!手形探し!!

巨大な岩に こんな感じで手形が付いているそうですが...

W800Q75_5.jpg

...無い...無い...無い...と岩の周りをうろうろすること20分

W800Q75_6.jpg

発見いたしました、鬼の右手!!

おそらく...!!

写真で見えるでしょうか?

もう片方の左手はさっぱり分からずでしたので、

再挑戦しようと思います。

なかなか思うように外出できない日々が続いておりますが、

盛岡に来る機会があれば立ち寄って手形を探してみてくださいね。

そしてぜひ、津志田店へもお越しください!!

拍手する

shop category