革ジャンを洗ってみた

2020.09.10

こんにちは。 盛岡工務の長屋です。

暑さも一段落したと思ったらまたまた真夏に逆戻りか・・・

少々?いえ・・かなりお疲れ気味でした。

皆さんは体調は大丈夫でしたでしょうか?

さて、今回はなんと!! レザージャケットを思い切って禁断の丸洗いしてみました。

レザーは一般的には水洗い厳禁と言われておりますが挑戦しました!

某フリマサイトで購入したジャケットですが、あまり好みではない香りでしたので。

洗う前の画像です。

IMG_6365.PNG

ボルドーカラーですね。 いい感じです。

使用した洗剤は

アクロン デリケート衣料洗剤です。

IMG_0301.jpg

ちなみに洗面台で押洗い2階 すすぎ3回してみました。水を含み物凄く重いです。画像はありません・・・

次にバスタオルにくるみ、洗濯ネットに入れて脱水です。

脱水後の状態です。

IMG_0299.jpg

ブラック?? 失敗したかも・・・

でも乾いていくうちに元に近い色になり、一安心。また、香りも無くなりました。

さて、ここからオイルアップです。

今回使用したオイルはマスタングペーストオイル。

指の温度で溶けていきます。

IMG_0302.jpg

丁寧に指一本で塗り込みいたしました。

IMG_0307.jpg

完了です。

レザーの丸洗い初挑戦でしたが、まあまあって感じですかね。

手を掛けてあげると更に愛着が湧いてきますよ。 ??どこかで聞き覚えのあるセリフ・・・

このジャケットを着れる時期が早く来ますように。 

まだ丸洗いを控えているジャケットがありますのでシーズンイン前に仕上げていきたいと思います。

今回はここまでです。

次回をお楽しみにしていてください。

御覧頂きありがとうございました。

拍手する

shop category