一年の終わりに

2019.12.28

こんにちは、津志田店の小松です。

今年も残すところあとわずか

大掃除や年越しの準備で大忙しでしょうか。

さて先日、年末のあいさつ回りで

地元陸前高田市の親戚宅へ行ってきました。

12月というのにポカポカ陽気で春のような日差しでした。

親戚宅ではそんな柔らかな太陽の光をいっぱい浴びた干芋や干柿で

もてなされ素朴だけどほんっとに美味しかったです。

祖母宅の裏山には柚子の木があり

今年もたくさんの大きな黄色い実がなっていました。

盛岡では見ることのないこの光景がとても懐かったです。

2.jpg

父と母とでビニール袋いっぱいに柚子狩りを楽しんで・・・

1.jpg

自宅へ持ち帰り大鍋いっぱいの柚子ジャムを作りました。

久しぶりに地元へ帰ると

小さい頃に日常だと思っていた"こと"や"食べ物"に出会うことができ

大人になってから触れることで

かけがえのないとても贅沢なものだったな~

とあらためて気付かされます。

そして、そんな心地良さに満足した気持ちのまま

「私なりの母の味」ということで

チーズケーキを2ホール焼いてみました。

(たまには女子力を見せつけたいと思います!)

さっそく娘たちへ送ったのですが・・・

さて、幼かったころのこと、お家や盛岡のこと

懐かしくそして愛おしく思ってくれるでしょうか?

3.jpg

今年は記念すべき改元の年

まもなく令和元年が終わろうとしています。

今になってやり残したことばかりが思い浮かぶのは私だけでしょうか。

年末年始はゆっくり過ごして、新たな年を迎えましょう。

今年一年大変ありがとうございました。

なお、日報ハウジングパーク内にある津志田店では

1月2日~新春イベントが始まります。

スタッフ一同、皆様のご来場を心よりお待ち申し上げております。

拍手する

shop category