家を建てます(1)

2016.11.10

こんにちは

アフターメンテナンスの佐藤です。

自宅を建てることになりました!

このブログで私の家づくりを紹介します。

皆様の参考になれば幸いです。

以前から妻と相談していたのですが、

お互いに「今のままでもいいよね!」と

家を建てることは大変だと分かっているから、

計画が進むことはありませんでした。

きっかけは昨年のこと

アパートを借りて住んでいた長男夫婦に子供が生まれました。

嫁は子育てのため、一日アパートに在宅です。

当然!冬場は一日中暖房器具が稼働しています。

冬期間のアパートは光熱費が想像以上に高い!

特にガス代がビックリ!

〇万円以上も!

私は貸家なので2世帯の計算してみると!

「家を建てたほうが安いんじゃない!」

遂に家づくりがスタートしました。

家族会議では

家を建てる土地はどこが良いだろうか?

住宅ローンは借り入れできる?

間取りはどうしょう!

外観はどれがいいだろか?

優先順位を付けないと先に進みません!

不安な状態で我が家の家づくりが始まりました。

それではまた!次回へ

拍手する

shop category