手仕事の魅力

2016.11.14

こんにちは、津志田店大村です。

先日ついに、

念願のほうき作りを学んできました。

1年前の予約から、やっと迎えたこの日。

9時から16時までの6時間、

ひとつの作業だけに没頭できる時間は、

とても貴重なものでした。

細やかな作業工程や材料の希少性など、

お伝えしたいことは、山ほどありますが。

何より、

手仕事から生まれる道具の魅力に、取り憑かれました。

ひと工程でも間違えると、全て最初からやり直し。

その潔ぎよさと、妥協の無さが、また心地よく。

W320Q75_ほうき2.jpg

丁寧で、美しく、強く、優しい。

人から人へ、

語り継がれるその様子も、その通りだなと。

W320Q75_KIMG0175.JPG

師匠の手から生まれるほうきとは、

比べものにならないくらいの出来ですが、

自分のこだわりも、ちゃっかり入れて、

世界でひとつだけのほうきが生まれました。

W320Q75_ほうき.jpg

もう感動ですね。

手入れをしながら、大切に使い続けます。

人生の大先輩とも言える方々に混じって、(皆様、70代前後!)

作業の合間には、

これまでの人生のこと、孫の話、

健康について...などなど、

話は尽きることなく。(皆さん、ほんとに元気!!)

最後は、みんなで記念写真。

昔からの知り合いの様な温度で、

またねと、お別れをしました。

製作の途中、

「技ってのはね、見て、盗むもんだよ。」

と、呟いた師匠の言葉。

竹細工、あけびかごに、藍染め。

盗みたい技が、

まだまだたくさんあります。

拍手する

shop category