ドックヤードガーデン

2017.04.10

こんにちは、ジェイウッド仙台南店 徳永です。

仙台も日中暖かい日が多くなり、休日に温泉巡りをするのが好きな私としては、露天風呂が気持ちの良い季節となってきました。

そろそろ仙台でも桜が見ごろになってきますね!今年は温泉帰りにお花見でも行ってみようかな。と思っております。

先日帰省した際、神奈川県横浜市では一足早く桜が満開になっておりました。散歩が気持ち良い天気だったので、みなとみらいを散歩した際、こんな所へ行ってみました。

2017-04-10-1.jpg2017-04-10-02.jpgこのだだっ広い広場のような場所、ランドマークタワーの真下にあります。

2017-04-10-3.jpgここはドックヤードガーデンといい、昔の造船所です。

横浜といえば港!ここにはかつて横浜船渠さんの造船所があり、ここは第2号ドックと呼ばれていた場所です。

※ちなみに第1号ドックは、すぐお隣の日本丸メモリアルパークです。(ドック内に日本丸があります)

日本に現存する商船用石造りドックとしては最も古く、国の重要文化財にも指定されています。

2017-04-10-4.jpg1896年に竣工し、現在までに改装されて今はみなとみらいの観光地となっています。

完成後100年を優に超えていて、石造りの建造物は歴史を感じさせる色合いになっていますね。

2017-04-10-5.jpgドックの周りは飲食店が沢山入っており、夜にはプロジェクションマッピングも開催されています。

ちなみにうちの子供は走り回っておりました。。。

2017-04-10-6.jpg年月がたって変化していく石の様子は、何とも言えない雰囲気を醸し出しています。

決して目立つものがあるわけではないのですが、そこにあるだけで心を惹かれてしまうのは、

やはり歴史を感じる事ができる「経年変化」の様なのかな、と思いました。

拍手する

shop category