盛岡冷麺づくり

2017.02.10

こんにちは。仙台南店の水間です。

世間ではインフルエンザが流行っておりますが、乗らなくてもいい流行にのって、

私も先日インフルエンザにかかってしまいました・・・

昔は風邪もひかない健康体が自慢のはずだったのに・・・年々身体の衰えを感じます。。。

よく寝てよく食べて、まずはしっかりと体調を戻したいと思います!!

さて、少し前に、兄家族と盛岡の手作り村に行ってきました!

盛岡には5年半ほど住んでおりましたが、ちゃんと手作り体験をしに行ったのは初めてでした。

おせんべいやお団子などいろいろと作ったのですが、

中でも1番印象に残ったのが、「盛岡冷麺づくり」。

麺を粉からこねてこねて、まとまったところで専用の機械に入れると・・・

20170210_1.jpg

麺が出てきました!!!

上手くこねないと、ここで千切れてしまうそうなのですが、

ちゃんときれいに出てきて良かったです(*´▽`*)

最初は黄色っぽい色をしているのですが、冷たい水にさらすと透明になるのです!!

「冷麺祭り」開催の度に欠かさず行っているほど、冷麺が大好きな水間ですが、

一から作るのは初めてだったので、新たな発見がたくさん!!

小学生の甥っ子と一緒に楽しんでしまいました♪

具を飾り付けて、完成したのがこちら!!

20170210_2.jpg

そして、みんなでできあがった冷麺を、実食!!!

ここで甥っ子が一言。

「やっぱり自分で作ったものは美味しいね!!」

味や見た目だけでしたら、そりゃお店で食べるものには叶わないのですが、

やはり作る過程での思い入れや、それをみんなで一緒に楽しむ時間が、1番の隠し味ってことですね♪

手作りの魅力を肌で感じることのできた1日になりました。

拍手する

shop category