北海道

2017.01.30

こんにちは!!

ジェイウッド仙台南店の川名です。

皆さん「北の国から」をご存知だと思いますが

少し前に北海道へ行った際にロケ地に行ってきました。

1ロケ地.jpg

雪がとても多くて見学するのが大変でしたが、、

主人公の五郎さんが建てた「拾って来た家」が三棟建っています。

ファンの方なら行かれた方も多いと思いますが、私は改めてこのドラマ、映画

がジェイウッドの考える所に近いな~と思いました。

五郎さんは捨てられた廃材でお家をつくります。

6ロケ地.jpg

観覧車のカゴを出窓の様にして物を飾れるようになっていたり、、

5ロケ地.jpg

天井に卵の空パックを貼って断熱にしていたり、、

今ある資源や材料を再利用し、手をかけて自分で作って

壊れたら自分で直す。一つのものを大切にして使い続けていく様は

TVを通してとても共感できました。

また、このドラマでは人と人との助け合いも大きいテーマのように思います。

労働で助けてもらったら労働で返す。なんでもかんでもお金ではなく

助け合って生活をするという考え方は、とても素敵だと思いました。

今度は夏の季節に行って、違う景色を見てみたいな~と思う旅でした。

拍手する

shop category