伝統

2016.11.22

こんにちは、ジェイウッド仙台南店 菊池です。

だんだんと寒くなってきておりますが、皆さま冬の準備はお済でしょうか?

私は、冬になるといそいそと始めることがあります。

ニット.jpgのサムネイル画像そうです!編み物です‼

寒さが苦手な私は、冬になると家にこもってしまう為、家の中で出来る趣味を

持とうと思い、2~3年前に編み物を始めました。

写真は、去年編んだアラン編み帽子です。

ニットの編み方は多々ありますが、アラン編みは、アイルランドのアラン諸島で

6世紀頃から編み続けられている伝統的な模様です。

別名フィッシャーマンズニットと呼ばれ、漁師の方が防寒具として着ていた

仕事用ニットが原型の一つです。

漁網やロープ、浮き、かご等がモチーフで各家庭ごとに模様が異なり、

家紋の様に代々、受け継がれているとの事です。

この話を聞いて、ますます編み物が好きになり、いつか私のオリジナルの模様を

編みたいと思っています。

まずは、去年編み残したマフラーを完成させたいと思います!

拍手する

shop category