多肉植物

2016.09.26

こんにちは、インテリアコーディネーターの畠山です。


先日友人の誘いで、多肉植物の寄せ植えのワークショップに参加して参りました。
ワークショップといっても、先生と私達のみだったので会話をしながら和気あいあい
のんびりした雰囲気での寄せ植え作業でした。

一言で多肉植物といっても種類も多く、あれもかわいいなぁ、こっちも入れてみたいなぁと
なかなか決まらず・・・でも選ぶのって楽しいですね。

W320Q75_1474451256914.jpg

寄せ植えする植物を選んだら、さっそく土いじりです。
先生にコツを教えて頂き、奥に寄せながら順々に多肉君たちを植えていきます。

友人と私の完成寄せ植えがこちら。
ついつい欲張って7種類の多肉君を寄せ植えしてみました!
少しモリモリしていますが、かわいい多肉君たちです。

W320Q75_1474451280124.jpg

多肉植物は葉がすぐポロポロ落ちてしまうのが、残念だなぁと思っていたのですが、
取れてしまった葉を土の上に置いておくだけで、なんと根っこや芽が生えてくるそうです!
小さい芽がこれまた可愛いです。



W320Q75_1474451355493.jpg

可愛い姿で元気に育てるコツは日当たりの良い窓際において、
水をあげるのは最低限にする事と先生が教えてくださいました。
(水をやりすぎると植物がニョキニョキ育ちすぎてしまうそうです。)

あまり手お掛け過ぎずに、愛でていきたいと思います。

アンティーク好きな先生のお店は、とっても素敵な店内です!
ワークショップだけでなく、多肉小物やドライフラワー、アンティーク小物等も
購入できるお店ですので、皆様もぜひご来店してみて下さい。

泉区高森にあるお店様です。【coeur tranquille】で検索を!
W320Q75_1474451382656.jpg

拍手する

shop category