出雲大社

2016.09.01

こんにちは、ジェイウッド仙台南店 菊池です。

台風も去り気温は高いものの、空は秋の雲模様ですね。

私は本日から入社いたしました。

ジェイウッドの初のお仕事がブログとなりました。

よろしくお願いいたします。

先日、旅行で出雲大社を訪れました。

出雲大社のご本殿が昔は高さが約50メートル(約15階建)近くあったという説があるのはご存知ですか?

今までは、木造建築でその高さを実現する事が難しいと長年言われてきていましたが、2000年に境内から巨木を3本組にして1本の柱となった巨木が発見され、その高さの本殿が実在したことが実証されつつあるとのことでした。

この写真が実在巨木の大きさです。

IMG_1874.JPG

木材の可能性はとても限りがないのだと実感した旅行でした。

ジェイウッドも本物の木の家、まだまだ未熟な私ですが、木の家の良さをしっかり伝えられる様に勉強してゆきたいと思います。

拍手する

shop category