さくら。

2017.05.01

こんにちは。

ジェイウッド 仙台南店の濱田です。

早いもので5月に入りすごしやすい季節になりました。今年のGWは長い人で9連休になるそうで皆さんはいかがお過ごしでしょうか。

ジェイウッドは3日から休まず営業いたしますので、ぜひ遊びに来てください。

さて遅ばせながら桜見物の記事を。

私、地元が福島ということで戻った際に桜めぐりに行って参りました。平日の夕方から夜は人が少なく見物には最高でした。

W800Q75_DSC_4120.JPG

W800Q75_DSC_4119.JPG

上の2枚は郡山市の笹原川千本桜です。誰もいません(笑)穴場です(笑)

川沿いに2kmにわたって桜が並んでいます。ライトアップと行灯が並んでいてとても幻想的でした。

染井吉野はポピュラーな桜ですが、名前の由来が面白いです。私もこの間知ったのですが、染井吉野は江戸の染井村(現在の東京都豊島区駒込)の植木屋さんが売り出したのですが、最初まったく売れず、そこで名前に京都の吉野地方から吉野桜と勝手に名前をつけて吉野ブランドとして売り出したら大当たり!その後本家吉野山の山桜と紛らわしいので染井をつけて染井吉野になったそうです。さすが江戸の商売人ですね!

W800Q75_DSC_4098.JPG

W800Q75_DSC_4101.JPG

こちらの2枚は三春町の滝桜です。福島では有名な桜です。種類はシダレザクラ。

桜並木で桜がたくさんあるのも綺麗ですが、1本でどーんと大きく立っているのは別の迫力があります。

国の天然記念物でなんと樹齢1000年!1000年前からずーとここに立ち続けその時代の人々を魅了してきたんですねー

ジェイウッドのお家も目指せ1000年!です!

ではまた次回に。

拍手する

shop category