仙台歴史民俗資料館からの辻標探索

2023.01.18

こんにちは。情報システム担当の高橋です。
今シーズンは雪が積もらないので転倒もまだありません。
とはいえ、寒さの本番はここから1カ月なので気を付けていきたいと思います。

先日、榴岡公園にある仙台歴史民俗資料館に行ってきました。

W800Q75_IMG_0541.JPG
こちらの建物は、もともと歩兵第四連隊兵舎で、明治7年ごろに建築された宮城県最古の洋風建築物なのだそうです。

W800Q75_IMG_0540.JPG

ここではいろんな時代の仙台の古地図などが1冊500円で販売されてます。
江戸時代と明治初期の古地図と辻標の資料を購入しました。

W800Q75_IMG_0542.JPG辻標とは仙台の由緒ある町名や通名を後世に残す目的で設置された石碑みたいなもので全部で88個あります。

せっかくなので付近の辻標を探索して、まずは六十一番を発見。

W800Q75_IMG_0544.JPGW800Q75_IMG_0545.JPG
さらに五十一番。

W800Q75_IMG_0546.JPGW800Q75_IMG_0547.JPG
こういうものがあると街歩きも俄然楽しくなりますね。
もうちょっと探索したかったのですが、日が暮れてきたので断念しました。
ではまた。

拍手する

shop category