置く・休ませる 時間がおいしくしてくれる

2022.09.05

こんにちは

ジェイウッド仙台南店 堀田です。

子供の夏休みもおわり、気づけば9月になりました。

朝・夕は涼しくなってきましたね。体調管理にはお気を付けください。

さて

ふだんの食事は「時間短縮」「手早く」「パパっと」料理をすることが多いですが、時には、じっくりと。完成したときの味を想像しながら料理をするのが好きです。


IMG_13.JPGIMG_12.JPG

IMG_11.JPGブロック肉を焼いて、すぐ食べるより、

一日ねかせたほうがローストビーフのうまみが増します。

IMG_14.JPG

レモン酒(2022年4月つけこみ)5か月もの

IMG_15.JPGおいしすぎて、熟成を待てず、、、ほとんど残っていません!!

IMG_16.JPG主人がつくった梅酒(2005年6月つけこみ)17年もの。もったいなくて飲めません

冷蔵庫の無い時代。

人々は乾燥させたり、塩漬けしたりして食品を保存しておく文化がありました。保存した食品の「風味」「歯ざわり」などが変化し、もっとおいしく、もっと長く保存しようとした結果さまざまな熟成食品が生まれ、私たちの食生活を豊にしてくれているのですね。

さいごに、、、

InkedIMG_5.jpg息子がつくってくれた初めてのカレー。2日目は格別においしかったです!!

拍手する

shop category