おうちでグリーンを

2021.09.18

こんにちは、ジェイウッドの菊池です。

もうすっかり秋らしい気持ちの良い風が感じるようになり、季節の移り変わりを感じますね。

先日ハナミズキグリーンでおもしろい植物を見つけたのでご紹介します!

ソコトラ3.jpg

キリンの首のように長~い植物。

アデニウム・ソコトラナムという名前の塊根植物です。

ソコトラナムはもともと秘境とも言われているイエメンのソコトラ島にしか自生していない種で、今では島外に持ち出しが禁止とされていて大変貴重なものです。

希少性と株の姿からアデニウムの最高峰品種と言われています。

ソコトラ4.jpg

樹齢数百年のものは高さは4mほどですが、幹の直径が2.5mもあったそうです。

幹がそんなに太くなるなんで驚きですね。

そしてこちらも塊根部がぷっくりと膨らんでいる可愛い形の植物。

グラウカ4.jpg

アデニアグラウカです。

膨らんだ塊根部とツートンカラーが特徴です。

ツートンカラーになっているのは面白いですね!

株元が水分を貯める貯蔵タンクになっているそうです。

このフォルムもとても可愛いです!

グラウカ3.jpg

ハナミズキグリーンではあえてつるを伸ばしているそうです。

長いつるの姿もかっこいいですね。

ポイゾニー1.jpg

こちらはユーフォルビアポイゾニー。

ニョキッと立っている白いワサビのような白肌と、ポコポコした幹が素敵です。

葉っぱとのコントラストも綺麗ですね。

だけど、このポイゾニーは名前の通り毒を持っています...!!

樹液に強い毒性があるので手についたらよく洗ってください。

こんな可愛らしい見た目からは想像つかないですね。

他にも珍しい植物が沢山ありますのでお近くに来た際はぜひお立ち寄りください。

そして9月は毎週金曜日に10時~13時の間、仙台南店へ出張販売も行っております!

また、なかなか外出が難しい時期でもありますが、

オンラインショップでもハナミズキグリーンの植物が楽しめます!

ご紹介した植物もオンラインショップで販売中です。

\オンラインショップはこちら/

ぜひお家でもグリーンをお楽しみください!

拍手する

shop category