梅干し

2021.08.05

こんにちは!

仙台南店の川名です。

少し前の事です。

母方のおばぁちゃんから、「梅あげるよー☺」

なんて電話が来たのでもらってきました。

川名家は立派なばぁちゃんが居るのに!

梅作りをした事が、あまりありませんでした。

その変わり、母方の亡くなったじいちゃんが生前に、

大量に梅干しを作って保存しており、その梅を貰っておりました。

今年で13回忌のじいちゃんの梅干しは、今も傷む事なく、美味しく食べる事が出来ます。

本当に梅干しって凄いですよね!

そんなじぃちゃんの梅干しにも限りがあるので、今年は作ってみました!

※完熟梅からの工程になります。

●綺麗に洗った梅のヘタをとり(傷んだ梅はカビになるのでNG)

フヤュとして可愛いです。

6.jpg

●梅干しを入れる容器をしっかりと消毒します。

※我が家は35度のアルコールで消毒しました。

5.jpg

●塩→梅→しその順番で重ねていき

8.jpg

●重石(皿)を乗せて

11.jpg

完成~!後は待つのみ☺

実は、今年は設計部の方からも梅を貰い、

こちらはジュースを作りました!

氷砂糖の優しい甘さと、梅の風味がとても爽やかで

凄く美味しく出来ました。

息子も沢山飲んでくれ、母は嬉しくなりました!

大きくなった時、「実家の味」として思い出してもらえる様に、

毎年作って行こうかな!と思います☺

それではまた!

拍手する

shop category