新車購入

2021.07.30

こんにちは。工務部の佐藤です。

突然ですが、この度、新車を購入しました!

新車といっても、車ではなく、自転車です!

私は、これまでロードバイクやマウンテンバイクなど、

様々な自転車に乗ってきましたが、今回はピストバイクという

自転車を買いました!

W1024Q75_IMG_E1377.JPG

これがピストバイクです。

ピストバイクというものが、あまり知られていないかもしれないので、

少し紹介していきたいと思います。

まず、ピストバイクは、競輪に使用される競技用の自転車です。

見た目がシンプルで、スマートに見えることから、街乗りで使う人が増えているみたいです!

ピストバイクには、他の自転車と大きく異なる点が二つあります。

一つ目は、変速機がないことです。

なので、上り坂は進むのが大変になります、、、

ですが、簡単な作りになっているため、ホイール周りがすっきりしているのと、

チェーンが外れるトラブルがほとんどないのが利点です!

ちなみに、ホイール周りがこんな感じです。

W1024Q75_IMG_E1379.JPG

後輪に歯車が、一つしかないため、すっきりしているのが分かりますね!

二つ目は、固定ギアということです。

例えば、普通の自転車が、下り坂で進んでいる時、ペダルを動かさなくても進んでいきます。

しかし、固定ギアの場合、タイヤとペダルが連動しているので、下り坂で進んでいる時、

ペダルも自動的にぐるぐる回転します。

固定ギアの面白いところは、ペダルを前に踏めば、前に走り、後ろに踏めば、バックできます。

なので、自転車との一体感が、他の自転車とは全く違います!

私は、コンビニなどちょっとした買い物でも、車ではなく、このピストバイクで行ったりします。

梅雨が明けたので、これからはさらに乗っていこうと思います!

自転車は、運動不足解消にもなりますので、皆さんも是非、ピストバイク乗ってみてください♪

拍手する

shop category