植え替え作業

2024.02.02

こんにちは!仙台南店の川名です。

突然ですが、南店のグリーンの植え替え作業を行いました。

仙台南店がOPENして、およそ3年が経ち、当時から南店を彩ってくれていたグリーン達。

日々、水やりや剪定を行って、どんどん大きくなり根っこがパンパンになっておりました。。

IMG_7324_R.jpg

どの子も重たいのでHANAMIZUKI greenの深浦さんにもお手伝い頂き作業開始です。

IMG_7617_R.jpg

根を傷つけないようにグリーンは横にして鉢をたたき、土の部分を取出します。

取出した根っこはびっしりと窮屈そうでした。。

IMG_7621_R.jpg

大きな幹の成長を妨げない様に小さい幹を取り除きます。

IMG_7622_R.jpg

大きな幹を戻し、新しい土を入れ、鉢の縁に沿って棒を何度もさして土の隙間を埋めていきます。

縁の方をさすのは根を傷つけない様にする為です。

一番時間がかかり、一番大変な作業がこれでした。

IMG_7631_R.jpg

同じ様に他のグリーン達も作業を行い、みんな綺麗になりました!

数年に一度は行って行かなければならない作業で、怠ると葉に栄養が行かなくなったり

不調が起きてくる様です。

南店にお越しの際には、素敵になったグリーンも是非ご覧下さい!

ではまた!

拍手する

shop category