歴史あるお祭り

2017.05.25

こんにちは。ジェイウッド仙台泉店の阿部です。

気温差が激しい日が続いておりますね。皆様も体調管理にはお気をつけてください。

先日、仙台の一番町に買い物に行った際にこんなものを発見しました。

W320Q75_123.jpg

先日行われた、仙台・青葉祭りで使用された山鉾です。

青葉祭りの数日前に展示されていました。

祭り当日は、この様な大きな山鉾が11基巡行します。

青葉祭りの起源は江戸時代まで遡るそうです。

明治時代に伊達政宗公の命日である5月24日に

執り行われるようになってから青葉祭りと呼ばれ

るようになったそうです。

W320Q75_212.jpgW320Q75_323.jpg

現在の仙台・青葉まつりは昭和60年に、"市民がつくる市民のまつり"として復活したそうですが、青葉祭りにはこんなに長い歴史があったんですね。

長年市民に愛され続け、今後も続いてほしいと思う祭りです。仕事でなかなか見る機会はありませんが、歴史を知り、次に見るときにはじっくり「青葉祭り」を見てみたいと思いました。

拍手する

shop category