歴史に思いを馳せる

2016.10.20

こんにちは。

ジェイウッド 仙台泉店の水間です。

日々寒さも増し、なんとも温泉が恋しい季節ですね。

ということで、先日、両親の退職祝いを兼ねて、松島にございます

「ホテル 一の坊」へ温泉旅行に行ってきました!

水間家では、毎年秋に家族旅行に行くのが恒例となっておりますが、

何年も前から母と「行ってみたいね!」と話していたホテル・・・

プレゼントできて、少しは親孝行になったかな~(*´▽`*)??

噂通りのとっても素敵なお宿でした♪

珍しく早起きをし、御来光にパワーをもらい!!

W320Q75_御来光.jpgのサムネイル画像

もう感動の一言です。

露天風呂につかりながら、海からの日の出を眺める・・・

贅沢な時間を過ごさせて頂きました。

次の日は、久しぶりに瑞巌寺へ!

ガイドさんに勧誘され(笑)説明を聞きながら歩いてみましたが、

初めて知るお話も多く、予想以上に楽しんでしまいました♪

瑞巌寺は、青葉城がやられたときの第二の城として、伊達政宗が命じて建築されたお寺だそうです。

ですので、お寺ですが、中に入ると造りはお城です。

床はけやき、柱と天井は杉とひのきでできており、家来の歩くところと

お殿様の歩くところで、厚さが全く違うそうです。(実際に歩くと体感できます!)

言われないと気付かないことって、たくさんありますね。。。

400年以上も前に、こんな壮大な建物を建てる木造建築の技術があり、

用途によって、作り方や間取りも考えられている。

知れば知るほど興味を惹かれ、気が付けば「面白い!」を連発していました(笑)

何事も、背景を知ることで見えてくることってありますよね。

皆様も、瑞巌寺に行かれる機会がありましたら、是非ガイドをつけて参拝してみてください!

何度か訪れたことのある方でも、きっと新しい発見があると思いますよ♪

W320Q75_瑞巌寺2.jpgのサムネイル画像

拍手する

shop category