水と自然

2024.02.11

こんにちは。

仙台泉店の田中です。

今年は暖冬と言われておりますが、寒さが厳しい日も続いております。

皆様いかがお過ごしでしょうか。

 

今回のブログでは昨年、京都は貴船神社へ参拝した様子を載せていただきます。

 

貴船神社は京都の北側、洛北エリアに位置する神社で、全国に二千社を数える水神の総本宮です。

京都駅から電車・バスを乗り継いで約1時間。京都の町風景を横目に電車に揺られ向かいました。

 

鳥居をくぐり、本宮・結社・奥宮と進んでいきます。

 

 

鳥居.jpg

一の鳥居

 

南参道.jpg

本宮南参道

朱塗りの灯籠が京都らしさを感じます

 

奥宮.jpg

奥宮

宮中は本堂とは違い静かで神秘的な雰囲気がしました

 

川.jpg

神社の道路脇に川が流れており澄んだ水の生き生きとしたエネルギーを実感します

(冬には少し寒い気もしましたが。)

 

杉 (1).jpg

「連理の杉」

杉と楓の枝が連なり、1本の木のように佇んでいます

夫婦・男女の仲がきわめて親密なことのたとえともなっているんだとか

  

京都の厳かな神社仏閣から感じる迫力とは別の、洗錬された自然の存在感が身に沁みました

 

皆様も是非ご機会がございましたら訪れてみて下さい

ではまた

拍手する

shop category