我が故郷

2016.08.08

こんにちは。

ジェイウッド仙台泉店 水間です。

毎日暑い日が続いておりますね。

夏生まれなのに暑さに弱い自分は、どうしても室内にこもりがちです・・・

が!お祭りや海、花火など、夏ならではのイベントは、

いくつになっても、ワクワクするものですね!

私も重い腰を上げ(笑)残り少ない夏を、楽しみたいと思います!

先日、ジェイウッドの竿燈祭りの応援に、秋田へ行ってきました。

W320Q75_IMG_0167.JPG

秋田出身ですが、実は竿燈まつりを見るのは初。

いやーこんなにかっこいいものかと。感動しました。

軽々と上げているように見えますが、実際に持たせてもらうと、自分は地面から20cmも上げられず...

W320Q75_IMG_0162.JPG

こんなにしなってもバランスを崩さずに上がっている竿燈に、ただただ「すごい」の一言でした。

3世代そろって竿燈に参加されているご家族もいらっしゃると、テレビで見ました。

親から子へ、そして孫へ・・・

伝統の技を受け継ぎ、守り続けているその姿が、とても素敵だなあと思いました。

「秋田 竿燈祭り」、皆さまも是非一度遊びにいらしてください!!

そして最後に、わが地元男鹿の風景を1枚。。。

W320Q75_IMG_0261.JPG

はい、そうです、田舎です。。。笑

私はこの「男鹿線」の電車で、高校3年間ずっと通学していました。

やはりこの電車に乗ると、当時の思い出がよみがえってきます。

時代の流れの中で、変わっていくものが多い中、当時のまま、変わらずに私を迎えてくれるこの風景。

帰れる場所がある、ということは、本当に幸せなことだなあ、と改めて感じました。

拍手する

shop category