旬の時期になると 作るもの

2021.09.12

こんにちは

ジェイウッド仙台泉店  堀田です。

今年はじめて挑戦した、家庭菜園。

きゅうり、とまと、オクラは、毎日の食卓に並び

楽しい収穫作業でした。

自分で育てた作物は格別ですね。

さて

こちらは、毎年恒例の苺ジャムづくり

いちご1.jpg

宮城に赴任してから

4月から5月の旬の時期になると、箱買いし、大量につくっています。

いちご2.jpg

"ジャム"(jam)とは、、、

酸とペクチンの力によってゼリー化したもの。

"基本材料"

・果物

・糖(砂糖や、はちみつ)

・酸(レモン果汁や、クエン酸)

"道具"

・鍋(酸で腐食しないホウロウや、耐熱ガラス製のもの)

・木杓子

はい。

これだけです!!

いちご3.jpg

おいしくなあれ、と心のなかでつぶやきながら

時間とともに

あまい香が漂う瞬間が幸せのひとときです。

食欲の秋が到来ですね。

皆さんも、

旬の時期になると 作るもの

ありますか?

おうち時間、今度は何をつくろうかな・・・

拍手する

shop category