朝活

2021.04.18

こんにちは 仙台泉店IC部の武田です。

皆さんは「朝活」してますか?

朝の仕事や学校前の時間を充実させることが目的の朝活。

正直私は朝が得意なほうではありません。

時間があればギリギリまで寝ていたいタイプですが、

そんな私が朝活をしてみたいと思ったきっかけがこちら・・・

W1024Q75_IMG_9035.JPG朝そば

朝蕎麦です!

(結局食べ物か・・・と思った方すみません...笑)

仙台市青葉区にある 蕎麦処 imosenさんの朝食セットです。

朝の7時からオープンしているお蕎麦屋さんで

11時までの朝の時間帯で食べられる朝食セットを目当てに早起きを頑張りました。

大きい通りから一本裏に入った、隠れ家的位置にあります。

暖簾をくぐり、階段を昇って行くと、

おばあちゃんちを思い出すような、なんだか懐かしい畳のお部屋が。

W1024Q75_IMG_9037.JPGimosen

お蕎麦はもちろん、朝食セットには日替わりメニューの炊き込みご飯がついてきます。

この日は明太子と鶏の炊き込みご飯。

これがまたおいしい...

W1024Q75_IMG_9034.JPG蕎麦②

炊き込みご飯の内容は、その日の朝にお店のインスタグラムで見れるので、

食べに行かない日でも、「今日はひじきと鶏肉の炊き込みご飯か~」

「サバの炊き込みご飯」「しらすごはん」「鶏とごぼうの炊き込みご飯に温玉のせだと!?」

なんて、毎日おいしそうな炊き込みご飯のメニューを見ては、食欲をそそられています。

今度試してみようかなと思える、ちょっと珍しい組み合わせもあったりします。

帰り際に店員さんから「貴重なお時間ありがとうございました!いってらっしゃい!」と

ヤクルトをおまけで頂きました。

朝の時間だから「ありがとうございました」ではなく「いってらっしゃい」。

朝活だからこその光景になんだかほっこりしました。

朝からおいしいものでお腹も心も満たされるって幸せですね。

こんなご時世なので、外食する機会や飲みに行く機会も減ってしまっていますが、

テイクアウトなどを使いながら、おうちでもおいしいものを食べつつ、

こういった素敵な、おいしいお店を応援していきたいと思います。

とはいいつつも、おうち時間・おうちごはんが多いのが現状。

メニューのレパートリーを増やしたい今日この頃ですが、

我が家では今更ながら豚汁がブームです。

野菜もたっぷり入って(残り物も入れられる)、栄養もとれる豚汁を

結婚のお祝いでIC部から頂いたストウブで大量に作っています。

(ドストライクのグレー色のストウブ、とっても気に入っています!)

これまたお祝いで頂いた「登米のだし」と我が家は会津の赤みそを使っています。

W1024Q75_IMG_9028.JPG味噌

W1024Q75_IMG_9030.JPG味噌2

この計量みそマドラーがとっても万能です。

W1024Q75_IMG_9029.JPG味噌3

大きいほうは大匙2、小さいほうが大匙1。

お味噌だけでなく、ちょっとしたマドラーにも使えてとっても便利です。

買ってよかった。おすすめです。

W1024Q75_IMG_9033.JPG豚汁

(この日は人参を入れ忘れて色の無い豚汁です...)

おいしいおだしとストウブが野菜の甘さを引き出してくれるので、

大量に作ってもぺろっと平らげてしまうので、食べすぎには要注意ですね。

また、宮城エリアのみなさんから、ずっと欲しかったGLOBALの包丁を頂きました!

W1024Q75_IMG_9045.JPG包丁

料理が出来る人が使ってるイメージの包丁...頑張ります!!!

毎日使うものだからこそ、いいものやお気に入りの道具だとより楽しく頑張れそうです♪

最後にイベント情報を~!

再来週末、GWには仙台市太白区の茂庭移動MHが2棟同時にオープンいたします!

月末のディスプレイに向けて現場も着々と準備中です...!

外観も内装のテイストも全く異なる2棟が同時に見れるこの機会にぜひご見学頂けたら嬉しいです♪

イベント情報も公開されましたので是非チェックしてみてください!

では次のブログまで~

拍手する

shop category