弥生

2021.03.15

こんにちは

ジェイウッド仙台泉店、堀田です。

私事ですが、、、

結婚しまして苗字がかわりました。

これからもよろしくお願いします!!

お花4.jpg

さて

今月は、弥生3月

じつは私の誕生月でもあります。

「弥生(やよい)」という呼び名の由来は、暖かくなっていく気候に、芽吹くいのちのようすから来ています。

「草木がいよいよ生い茂る月」という意味の「木草(きくさ)弥(い)や生(お)ひ茂る月」が縮まったもので、

草木が「いよいよ生い茂る」=「弥生(いやおい)」が変化した呼び名といわれています。

ほかの月名の由来には諸説ありますが、

「弥生」の由来としてはこの説以外にとくに異論はないようです。

ちなみに、、、

12ヶ月の呼び名のなかで、12月の「師走」と3月の「弥生」だけ「月」という字がついていません。

もともとの呼び名には「月」が入っていましたが、「弥生」と縮まったことで「月」の字が外れたといわれています。

お花1.jpg

結婚、そして誕生月でもあり、

友人からたくさんのお花いただきました。

花のある暮らしは、心に癒しをくれますね。

なかなか外出しずらい日々ですが、みなさんは どんなおうち時間をすごしていますか

わたしは 今年の春、

寄せ植えに挑戦してみよう、とおもっています。

みなさんも

コロナに負けず、たのしいおうち時間を お過ごしください

お花3.jpg

拍手する

shop category