自由なクッキー

2021.01.24

こんにちは。

ジェイウッド仙台泉店澤口です。

新型コロナウイルスと大雪を警戒し

まったりと年末年始を過ごしていたら

あっという間に年が明けてもうすぐ1ヶ月・・・

おうち時間を無駄にしまいと、

先日久しぶりにクッキーを焼きました。

W800Q75_1-2.jpg

材料は3つだけのシンプルなクッキーです。

◆ ピーナッツクリーム 200g

◆ 砂糖 100g

◆ 卵 1個

(これで約15枚分)

W800Q75_1-4.jpg

スーパー等で気軽に買える

ピーナッツバター(粒入り)と

自宅にあった三温糖で・・・

W800Q75_1-1.jpg

ボウルに材料を入れて、

よく混ぜて、

丸く形成(と、言っていいのか

分からないほどざっくりですが

少しいびつなほうが

手作り感があっていいよね

と自分に言い聞かせて)

予熱180℃のオーブンで10~15分焼く。

W800Q75_1-3.jpg

こちらのクッキー、今回は

ピーナッツクリームと三温糖で

作りましたが

◆お好みのナッツクリーム

(アーモンド、ピスタチオなど)

◆お好みの甘い調味料

(きび砂糖、メープルシロップ、はちみつなど)

と、卵以外の2つの材料を変えて

色々なアレンジを楽しめるのです。

もちろんトッピングに

チョコチップやドライフルーツを

入れても美味しいです!

以前アーモンドクリームとはちみつで

作った時は甘さ控えめの

少し大人な味になりました。

組み合わせ自由な簡単クッキー、

おすすめです!

まだまだ外出が制限される等

不安な日々が続きそうですが

充実した1年になるよう

有意義に時間を使っていきたいですね。

まだまだ寒い日が続くようなので

皆様どうぞご自愛ください。

拍手する

shop category