「秋」といえば・・・何ですか

2020.09.24

こんにちは

仙台泉店 アフターメンテナンス部 佐藤です

暑い夏もいつのまにか過ぎてて、朝夕すずしい季節になりましたね。

さて

食欲の秋、スポーツの秋、行楽の秋。。。。。

ひとそれぞれ、いろんな秋を想像されると思います。

はらこめし.jpg

秋田出身のわたしですが、

先日はじめて「はらこ飯」を食べました!

鮭の優しい香りとイクラの弾ける食感と旨味が際立ち

美味しさに感動!!!

この日は、欲張って三色セットにしました(帰りはお腹いっぱい)

「はらこ」はその名のごとく「鮭の腹子」のこと

鮭の身を甘辛く薄味で煮込み、

その煮汁でごはんを炊き、

最後に炊いたごはんを丼にのせ、その上に柔らかく煮込んだ鮭の身と、

この子供であるイクラをのせます。

まさに

鮭だけを使った鮭の親子丼が「はらこ飯」です。

秋から冬にかけ宮城県沖で水揚げされる

「天然秋鮭(学名:シロサケ)」を使った、冬を感じる宮城県の郷土料理

そういえば、

この時期になり、スーパーでも「秋サケ」「いくら」が店頭にならんでいました

秋田では「はらこ飯」を食べる習慣がなかったのですが、

今度 自分でも作ってみようかな、と思っています。

皆さんにとって「秋」といえば何ですか?

コロナ禍でおうち時間がふえている日々。

どうぞ、ご安全にお過ごしください

拍手する

shop category