七夕の楽しみ方

2020.07.08

こんにちは、ジェイウッド仙台泉店 設計部の佐藤です。

昨日、7月7日は七夕でしたね。

仙台はあいにくのお天気で、きれいな夜空を見ることはできませんでした。

Copied_IMG_E1236.JPG

こちらの吹き流しの写真は、何年か前の仙台七夕の写真です。

七夕と言えば、短冊に願い事を書いたり、笹飾りで竹に飾り付けをしたりと

このようなイメージがあると思います。

先日、七夕のお話しをしていた際に、7月7日は「カスミソウの日」

という事を教えて頂きました!

「カスミソウの日」なんて初耳でした。皆さんはご存知だったでしょか?

W800Q75_IMG_E1235.JPG

「カスミソウの日」とは、ふわふわとした可愛らしい白い花を天の川に見立てて、カスミソウ生産者や生花店の方々が提案して、定着してきている日のようです。

生花店では、七夕が近づくとカスミソウを使って「天の川ブーケ」を販売しているところもあるみたいです。

そんな今年の七夕は、お家にカスミソウを飾ってみました。

新しい七夕の楽しみ方、おすすめです。

W800Q75_IMG_1226.JPG

カスミソウは、花束等では他のお花を引き立たせるための脇役的な存在のように思っていましたが、実際にカスミソウを主役に飾ってみると、とても魅力的なお花だと感じました。

さらに今回を機に、アイロンで簡単に押し花を作る方法も覚えたので少しご紹介します。

押し花は本や辞典等に挟んで、すごく時間がかかる物だと思っていましたが、ティッシュやキッチンペーパーなどにお花を挟んで、アイロンで押すだけで素早く簡単に押し花が完成するんです。

W800Q75_IMG_1234.JPG

カスミソウに限らず、様々なお花で作る事ができるのでぜひお試しください。

まだまだ雨模様の日々が続きますが、梅雨が明ければ本格的な夏がやってきますね!

植物たちも生き生きしてくる季節ですね!!

夏に向けて、お部屋にグリーンを飾るのはいかがですか?

ジェイウッド仙台泉店のお隣にある*HANAMIZUKI green*でも夏にぴったりな植物たちに出会うことができますよ!

私も、お部屋を飾るグリーン探しに行きたいと思います。

拍手する

shop category