ウイスキー

2020.05.17

こんにちは、ジェイウッド仙台泉店及川です。

今日はウイスキーについて語りたいと思います。

5大ウィスキー

・アイリッシュ・・最古の歴史をもつウイスキー。味は癖がなくやわらかいものが多い。

・スコッチ・・ブレンデッドが発売され、ウイスキーが世界的に広まるきっかけになった。

・アメリカン・・内側を焦がした樽で熟成させるほろ苦さと香ばしさ、甘さを併せもったバーボンが有名。

・カナディアン・・ライトでスムーズな飲み口が特徴。癖がないのでカクテルのベースとしてもよい。

・ジャパーニーズ・・ニッカウヰスキーの創業者の竹鶴氏がスコットランドで学んだウイスキーづくりの技術をもとにはじまった日本のウイスキー。

昔ウイスキーは好んで飲めませんでしたが歴史や製造工程、作り手の思いを知ることにより大好きになりました。

W800Q75_山崎1.jpg

W800Q75_山崎2.jpgW800Q75_山崎3.jpgW800Q75_山崎4.jpgW800Q75_山崎5.jpg

ハイボールが好きな方へ

ジャパニーズハイボール レシピ

・山崎12年 30ml

・ソーダ 

・ガムシロップ 10ml

・しそ 2枚

・レモン 1/8カット

★グラスに細かく刻んだしそ2枚を入れつぶす。

ウイスキーとレモンとガムシロップを加え、氷を入れる。

満杯になるまでソーダを入れたら完成!

皆さんもいろいろ試してみてください。

拍手する

shop category