トタンのジョーロ

2019.09.27

こんにちは。仙台泉店業務室の高橋です。

9月も終盤ということで、だいぶ過ごしやすくなってきました。

何をするにもいい季節ですね。

先日実家に芋煮を食べに帰った際に、懐かしいものを見つけました。

トタンのジョーロで、生前父が製作したものです。

W800Q75_IMG_0093.JPEG

多分昭和40~50年代でつくられたものかと思います。

10ℓぐらいは余裕で入りそうな、屈強な男向けの畑アイテムですね。

故にかなり頑丈に作られてます。

W800Q75_IMG_0094.JPEG

がっちりハンダ付け。

注目すべきは蓮口。

W800Q75_IMG_0090.JPEG

叩いて丸みをつけた上で、何と釘で穴を空けてます。

物が物なだけに、決して大切に扱われてきたとは思えませんが、壊れることなく、まだ役に立ってます。

親戚宅の庭でも無造作に転がっているのをたまに見かけます。

丈夫に作られている物っていいですよね。

ではまた。

拍手する

shop category