16年目にして初めての・・・

2016.06.30

こんにちは。

仙台泉店の高橋(英)です。

私も建築の仕事を始めてから16年になりますが、先日私も初めての経験になる解体清祓(かいたいきよはらい)を行ってきました。

W320Q75_IMG_8180.JPG W320Q75_IMG_8198.JPG

今回は古井戸があった為、井戸の清め払いとトイレの清め払いと合わせて執り行う事になりした。

家屋の守り神に対してこれまで長年にわたり、何事もなく無事に過ごさせていただいた

感謝の気持ちを表すとともに、解体工事がすみやかに無事終了するように祈願してまいりました。

W320Q75_IMG_8184.JPG W320Q75_IMG_8204.JPG

古井戸やトイレはしっかり清め払いをしないと怖いと皆さんも聞いたことがあるかと思いますが、

意味合いとしては長い間水の恵を与えてくださった水の神さまに井戸を埋める奉告をすると共に、

これまでの感謝と、今後も災いがないようにとの想いが込められているそうです。

明日より解体工事が開始となりますが、工事完了までしばらくお待ちください。

さて私事ですが仙台に赴任してきて早いもので8ヶ月目を迎えました。

仙台での生活にも家族共に慣れてきたところで先日娘が楽しみにしていたアンパンマンミュージアムへ行ってまいりました。

W320Q75_IMG_8213.JPG  W320Q75_IMG_8220.JPG

しょくぱんマンにはなついていましたが、ホラーマンには・・・。

家ではホラホラ~等と話すのですがちょっと引き気味。

すくすくと成長していく娘も来月でちょうど2歳になります。早いものです。

仙台にご縁があり赴任してきましたが、まだまだ始まったばかりです。

仕事でもプライベートでもこれから出会えるご縁を大切にと一人思う父でした。

拍手する

shop category