クルミ

2018.07.02

こんにちは。本宮店の紺野です。

梅雨明けしたのかなと思うくらい暑い日が続いておりますが、

皆さまいかがお過ごしでしょうか?

連日のサッカー観戦で寝不足になっている方も多いかもしれません。

少し前になりますが、お休みの日に盛岡町屋物語館に行って参りました。

盛岡市の鉈屋町にある盛岡町屋物語館は、

明治時代から平成18年まで酒造りが行われていた工場を改修し、

展示や工芸品の販売などを行っている施設です。

W320Q75_22.jpg

建物の中も見学できるのですが、歴史を感じるもので溢れていました。

こちらは階段箪笥。

W320Q75_9.jpg

階段下の空間に一切無駄がありません。

この階段を上り、2Fにも行けます。

上はこんな感じです。

W320Q75_4.jpg

W320Q75_5.jpg

懐かしい昭和の風景。

酒蔵として使われていた「大正蔵」の1Fには、

岩手の特産品が購入できるお店があります。

お土産品が並ぶお店の一角には、私の好物中の好物、

「和グルミソフトクリーム」が売られています。

W320Q75_1.jpg

非常においしい。もう一個食べたい。となりましたが、我慢いたしました。

近々また食べに行って参ります。

是非、盛岡町屋物語館に行った際には

生和ぐるみトッピング有でお召し上がりください。

拍手する

shop category