建築美

2017.01.05

明けましておめでとうございます。

本宮店の鈴木です。

本年もどうぞよろしくお願い致します。

年末年始帰省の際、新幹線を利用しましたので東京駅を見学いたしました。

Copied_IMG_20161228_133443.jpg

赤レンガに格子窓。素敵でした。

Copied_IMG_20161228_133801.jpg

上下窓の下に目をやると、

Copied_IMG_20161228_1337234.jpg

一見普通の石の外壁ですが、

Copied_IMG_20161228_133742.jpg

石と石の間の目地が「かまぼこ」のようになっています。

「覆輪目地(ふくりんめじ)」という目地で、手間のかかる高度な左官技術だそうです。

何のために行うかというと「石やレンガを際立たせ、見た目も柔らかくするから。」ということです。

私はその理由に昔の職人さんの誇りや繊細さを感じました。

壁は「加工しやすく汚れない」がメインの日本の中心に、この「建築美」があることにうれしく思いました。

私も改めて建築美とは何か知りたくなりました。

また伝統建築を見学したいと思います。

拍手する

shop category