枯山水

2016.09.08

こんにちは。ジェイウッド本宮店 三浦です。

台風13号は温帯低気圧に変わりましたが、本日夜は大雨の予報となっております。

皆様、くれぐれもお気を付けください。

皆様は『枯山水』というものはご存知でしょうか?

と言っても私そこまで詳しくないのですが、昔からこの手の日本庭園が大好きなのです。

枯山水とは、水を一切使わず、小石や白砂等で山中にある川とその風景を描く日本庭園の

一つです。実際に水が流れている訳ではないので、眺めながら「あそこは川かなー」等と

色々と想像できるのが結構楽しいんですよ。

代表的なものだと京都の『龍安寺』でしょうか。

ryoanji-koyo-2015-thumb-400xauto-2048[1].jpg  (龍安寺 枯山水の様子)

近くで見てみると、小石に波打ったような模様が付けられていてとても美しいです。

P-ryoanji-0104-012.jpg

実はこの龍安寺、高校の修学旅行の際に寄った事があります。

4時間しかない自由行動時間の中で、30分ほど友人ともども魅力に取りつかれたように

ぼーっと眺め、時計を見て慌てて他の観光地に向かった事を思い出します。

あれ以来京都へは行けていないのですが、友人と「いつかまた」とよく話しています。

行けることがあったら、またご報告しますね。

拍手する

shop category