今日は子供の日ですね。

2022.05.05

こんにちは。

ジェイウッド本宮店の矢澤です。

題名の通り、今日は子供の日ですね。

矢澤のおじさんにももちろん子供時代がありました。

おばあちゃんが買ってくれた五月人形を飾り、

お母さんが近所の和菓子処伊勢屋さんで買ってきた柏餅を食べ、

夜は菖蒲の入ったお風呂にお父さんとはいる。

懐かしい少年時代の思い出です。

時は経ち、いつしか私も一女一男の父となり、

我が子の健やかな成長を願って同じように施してまいりました。

ちなみに息子の五月人形は、

【雄山作 織田信長公南蛮甲冑】

先進的な信長公らしく、南蛮兜にビロードのマントを羽織ったとてもかっこいいものです。

(画像が無くてすみません。)

私の敬愛する「時代を変えた男」信長公にあやかり、

知と武を兼ね備え、強い男子になってほしいという思いを込めました。

そんなかわいかった息子も今や中二病にかかった中学二年生。

日々、マンガとゲームに忙しく、親の願いむなしく、

「時代を変える」男となる兆候は今のところ見られません。。。

これは、甲冑のせいではなく、父からの遺伝のせいですね。。。

さてさて、ここで少しいい話。

先日、4歳男児子育て中のお母さんよりこのようなご連絡をいただきました。

「おさるのジョージの番組内で、ジョージが黄色いおじさんから大きなアボカドの種をもらって発芽をさせるという放送回がありました。それを見たうちの息子も、ジョージみたいにアボカドを育ててみたい!となり、さっそくスーパーでアボカドを買ってきて水耕栽培にチャレンジしてみました。ですが、全然芽が出ず、息子が悲しんでおります。以前、ブログでアボカドの記事を掲載していた矢澤さんにご相談です。」といった内容でした。

さっそく検索したところ、シーズン12で「こりゃーあボカド?」

という回があることがわかりました。

なんと心優しいジョージは、発根発芽したそのアボカドに

(アントニオ)という名前を付けて大事に育てるというのです。笑

そんなお悩み頂いたら私は黙っておられません。

お母さんには、実の選び方、光、水、温度の管理、

買ってきたアボカドを冷蔵庫に保管すると発芽しずらくなる、

などのコツをお伝えし、育成中のアボカドを一株、

息子さんに差し上げることにいたしました。

W800Q75_IMG_1740.JPG

(あんとにお)の名前入り付箋をはってみました。

ただプレゼントするだけでは面白くないということで、お母さんと一計。

息子さんが寝ている間に未発根の種と(あんとにお)を差し替え、

朝起きたらびっくり企画をしていただくことになりました。

そして企画決行。

当然ながら息子さんは大はしゃぎだったようです。

光景が目に浮かんでまいりますね。

当然、うそつきはいけません。

ちゃんと息子さんにネタをお話しし、

現在は未発根の種と並べて育成しているようです。

W800Q75_IMG_4849.JPG

(画像掲載許可済)

自分の小さい掌と葉っぱの大きさを比べてるのがとても微笑ましいです。

お礼の手紙をいただきました。

W800Q75_IMG_4851.JPG

〇〇〇〇〇くん、お手紙ありがとう。(あんとにお)を大事に育ててね!!

あらためて、今日はこどもの日。

日本中のそして世界中の子供たちが健康で、希望に満ちた笑顔でいられますように。

拍手する

shop category